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写真加工

レタッチが写真を変える

レタッチが写真を変える

レタッチサンプルイメージ
人物写真レタッチ

人物レタッチ

人物写真のレタッチ主な例

肌のニキビやできもの部分だけを無くす/肌全体を綺麗にする/眉や目元、鼻、口元を補正する/メイクの修正/髪色変更など

人物写真レタッチ

人物レタッチ

人物写真のレタッチ主な例

肌のニキビやできもの部分だけを無くす/肌全体を綺麗にする/眉や目元、鼻、口元を補正する/メイクの修正/髪色変更など

不要な写り込みを綺麗に加工

ジュエリーやアクセサリー、その他の反射素材(鏡面仕上げの金属など)の商品は「鏡を撮影する」ことに近い状況となり、撮影現場のカメラや撮影機材、その他の予期しないものまでが写り込んだりします。これらの不要な写り込みを完全になくすことは不可能なため、撮影後の加工処理で不要な写り込みを処理したり、輝きを加えたりもします。ただいい感じの写り込みだったときは、不要な写り込みと判断されないこともあります。

不要な写り込みを綺麗に加工

不要な写り込みを綺麗に加工

ジュエリーやアクセサリー、その他の反射素材(鏡面仕上げの金属など)の商品は「鏡を撮影する」ことに近い状況となり、撮影現場のカメラや撮影機材、その他の予期しないものまでが写り込んだりします。これらの不要な写り込みを完全になくすことは不可能なため、撮影後の加工処理で不要な写り込みを処理したり、輝きを加えたりもします。ただいい感じの写り込みだったときは、不要な写り込みと判断されないこともあります。

不要な写り込みを綺麗に加工

レタッチとは?

レタッチとは写真加工とほぼ同意義であり、商品写真として撮影されただけの写真に対して何らかの手を加えることと言えます。何らかの手を加えることと述べましたが、いわゆる写真の明るさや色味を変更する程度のことであれば「補正」と呼ばれることに対し、レタッチは写真に写り込んでしまった小さな不要物の除去といった簡単なことから商品全体を綺麗にしたりする難易度の高い作業までが含まれます。難易度の高いレタッチ作業はレタッチャーと呼ばれる専門職の人員によって行われます。通常商用写真として使用される写真がとても綺麗に見えるのは、撮影時の工夫と撮影後のレタッチ作業などによって仕上げられており、撮影しただけの写真をそのまま商用写真として使用されることはありません。

BEADOではAmazonや楽天市場、ヤフーショッピングなどECサイト用の商品写真撮影のご依頼をお請けした際には、レタッチを施すか否か、あるいはどの程度までレタッチを施すかの判断は、先ずはお客様にレタッチ前の写真を見ていただいてから判断されることをお勧めしております。商品によって有償レベルのレタッチが不要な場合もあり、また事前に有償レベルのレタッチのお見積りが困難であるためです。

合成写真

「高品質モデル写真」と「商品写真」との合成写真作成 3,000円~

合成写真サンプルトップ

商品写真(左はピアス、右はネックレス)と高品質なモデル写真との合成

外国人モデルを起用したいときなどにもお勧めです。

amazonの出品用商品画像としても多く使用されています。

BEADOのモデル撮影サービスをご利用されますと「1時間撮影で15~25カット」程度の写真が納品されます。

納品された写真の中からご希望の写真をお選びいただき、その写真の商品部分が合成元の商品写真となります。

「AIモデル写真」と「商品写真」との合成写真作成 3,000円~

AIモデル

商品写真(ネックレス)と高品質なAIモデル写真との合成

完成度の高いAIモデルは商品モデルとしてもお勧めです。

AIモデルは様々なシーンで使用が期待されています。

実写が困難なときは合成写真

Amazonや楽天市場、ヤフーショッピングなどのECサイトにおいて、ご購入者様が商品購入時にスマホやPCなどで見られるのが商品紹介のための商品画像。商品画像は通常1つの商品でAmazonでは5~7枚程度、楽天市場やヤフーショッピングなどでは10~20枚程度が使用されます。商品画像において商品の使用状態や商品をより良く魅せたりアピールするためにはこれらに適した写真が必要となりますが、実際に撮影を行うとなった場合には撮影予算等の関係からできないことが多くあります。そんな時に利用されるが合成写真となります。

BEADOの「ホワイトペーパー背景」で撮影されたモデル写真の

背 景 を 変 更

モデル写真背景変更

SNS/インスタ風

モデル着用写真の見せ方も様々。

商品購入ターゲット層に合った素材画像の作成もお任せください。

SNS/インスタ風写真加工
SNS/チェキ風写真加工

チェキ風に

レディース商品のバリエーション画像としてチェキ風画像もお勧めです。

モックアップ

モックアップはめ込み画像

白抜き画像作成 500円~

白抜き画像とはamazon商品画像のメイン画像やバリエーション画像、その他多くの画像制作に使用される「商品以外の背景が純粋な白色」の画像のことです。

白抜き画像標準
白抜き加工:500円~

撮影費は含まれません。

白抜き加工+影つけ
白抜き加工+影:1,000円~

撮影費は含まれません。

白抜き加工+反射
白抜き加工+反射:1,000円~

撮影費は含まれません。

白抜き加工+反射斜め
白抜き加工+反射斜め:1,200円~

撮影費は含まれません。

白抜き画像制作料金

お客様から商品写真をご用意される場合500円~
BEADOの「商品撮影1商品/5カット3,000円~」をご利用される場合1カットの白抜き画像制作500円~

BEADOの「商品撮影1商品/5カット3,000円~」をご利用され、1カットだけを1枚の白抜き画像にされる場合

例:「商品撮影1商品/5カット3,000円」+「1カットの白抜き加工:500円」

形状加工 1,000円~

商品撮影後の形状写真加工

撮影されただけの商品写真は肉眼で見た時と同じように遠近感がそのまま写し出されるため、商品を上から撮影すると下の方は小さく見えることになります。この撮影されただけの商品写真を商品画像とする場合は、こういった遠近感を無くす加工が施されます。商品の箱(パッケージ)などの撮影後も同様の加工が施されます。

形状加工白抜き画像制作料金

お客様から商品写真をご用意される場合1,000円~
BEADOの「商品撮影1商品/5カット3,000円~」をご利用される場合1カットの形状加工白抜き画像制作1,000円~

BEADOの「商品撮影1商品/5カット3,000円~」をご利用され、1カットだけを1枚の白抜き画像にされる場合

例:「商品撮影1商品/5カット3,000円」+「1カットの形状加工白抜き画像制作1,000円」

立体加工撮影 3,000円~

モデルやマネキンを使用した実写では隠れてしまう部分も見えるようにした「ゴースト撮影」とも言われる加工です。

アパレル商品の画像として利用されます。

立体加工撮影

立体加工撮影 ゴースト撮影

商品の内部構造を表す加工 3,000円~

商品の内部構造を表す加工

商品の内部構造を表す加工

BEADO(ビード)が考える写真加工

写真はできれば加工をしたくない!?

プロカメラマンやハイアマチュアのカメラマンの方ならほとんどの方々がそう思われるのではないでしょうか。

カメラマンと言っても得意あるいは専門ジャンルなどによって様々な考えた方があり、一概にはそうとも言えませんが、物販商品撮影に関わるカメラマンでも「できれば加工はしたくない」はず。撮影時に商品がより良く見える方法を見つけながら追い込んでいきながら撮影を終わらせた後に補正程度で完了したい、というのが本音でしょう。

購買意欲を高めるためには必要

物販商品撮影に関わるカメラマンは商品を撮影する、いわゆる「ブツ撮り」と商品とモデルとを撮影する「モデル着用撮影(着画)」とになります。どちらの撮影でも目的はもちろん「商品が売れるため」です。この「商品が売れるため」の商品写真にするためには撮影後の補正程度だけで済むこともありますが、それ以上の写真加工(エフェクト)を求められることが多いのも事実です。商用写真の目的は「売れること」、つまり消費者の目を惹きつけるような、見ていると購買欲を掻き立たせるようなそんな写真でなければなりません。これが補正も含む加工無しでは難しいということです。写真がデジタル化されるまでは、フィルム時代であった頃は今のようなデジタル加工やCGも無く、現像時の補正だけでプロカメラマンが撮影した写真は十分に綺麗でその目的を果たしていましたが、デジタルカメラからの普及に伴い、写真の補正や加工も誰でも簡単にできるようになり、言い換えると誰でも簡単にそれなりの写真が撮れるような時代となりました。これに比例するかのように写真加工の技術も高まり、高度な写真加工の技術を持ったプロと言われる方の活躍によって、撮影後の処理、写真加工がグローバルスタンダードとなり、商用写真において写真加工は必須となったと言えるでしょう。

ただ重要なのは、高度な写真加工の技術を持ってしてもベースとなる写真が悪くては商用写真レベルのクオリティーにすることはできないためプロのカメラマンに撮影依頼をされるのもお勧めです。

※CG(コンピュータグラフィックス)と写真加工は別物となります。

難易度の高い加工を減らす

Amazonや楽天市場、ヤフーショッピングなどの商品画像(商品写真の挿入や文字入れに加えてデザインが施された画像)は、通常は7~20枚程度で構成され、その中に多くの商品写真が挿入されています。これら多くの商品写真の全てに難易度の高い写真加工(レタッチなど)を施すと予算面にそのまま反映されてしまうため、この辺りも考慮した上で商品画像を作成されることをお勧めいたします。